<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

墨出し

今日は大工さんのお手伝いに行ってきました。
しかも大工さんと会うのが初めてにして、私1人でお手伝いに行ったので
ちょっと緊張しながら現場に行ったのですが、とても優しい大工さんで一安心☆
職人さんはみんな良い人だよと聞いていたので、そんなに心配はしていませんでしたが
とにかく職人のみなさんにはかわいがってもらえるようになりたいです♪(笑)
そして現場のこといろいろ教わって設計に活かせるようになりたいです!!

今日は明日の土台敷きの準備で墨出しと言う作業のお手伝い。
基礎のどの位置に土台の木がくるか印をつける作業ですかね。
でも今朝は少々雨が降っていたので基礎に雨が貯まっているし
印をつけたくてもコンクリートがぬれていて書きにくそうでした(汗)
でも時期に止んだのでなんとか午前中に墨出し作業終了!!

また、大工さんが位置確認などしている間私はちりとりで基礎の中の水抜き!!
せっせと外に出して、ちょっといい運動になりました☆

f0191441_1257924.jpg


これで少しはカロリー消費できたかなぁ~?
現場に出る一つの目的としてダイエット!!もあったんですが
今のところ全く減量にはつながっていません(泣)
これからは木工事に入るので何か私にお手伝いできることあったら
どんどんやって、カロリー消費したいものです!!
[PR]
by OMikemaru | 2008-10-26 12:30 | 今日のお仕事

基礎の出来上がり☆

先日基礎の型枠がはずれ、基礎の全景がお目見えしました!
f0191441_1250393.jpg

この写真はちょっとまだ片付けが終わってないんですが
本当に綺麗なコンクリートの基礎ができましたょ☆

今日は水道の外部の配管の様子を見てきました。
f0191441_12533249.jpg

キッチンや、お風呂などの排水を汚水枡と言う
マンホールのようなところまで管を通す作業です。
今日はだんだん天気が悪くなりそうなので、雨が降ってこないうちに頑張ってください(>_<)
私は天気ができるだけ、もってくれるよう祈るのみです★

さてさて、来週早々には待ちに待った建方です!!
しかしその準備がいろいろと大変でバタバタ慌ててばかりです(汗)
出来る限り不備のないように頑張ります!!
[PR]
by OMikemaru | 2008-10-23 12:30 | 今日のお仕事

コンクリート打設☆

最近は良い天気が続き、基礎工事もトントン拍子に進み
今日コンクリート打設に入りました!

こちらの基礎屋さんは地中梁から立上りの部分まで一発で流し込むので
今日1日でコンクリート作業は終わってしまいます。

f0191441_13335867.jpg


ミキサー車からこの背の高~い管を通って、基礎の枠の中にコンクリートを流し込みます。
職人のお兄さんが腰に巻いたコントローラーでこの管を操作しているんですが
ちょっと楽しいそう♪でもすごく重くて大変なんだそうです(汗)

そして流し込んだコンクリートにバイブレータなどで振動を与えて空気を出します。
その後パテで綺麗に表面を均せば…

f0191441_13381426.jpg

ピッカーン☆

どうですこの綺麗な基礎!!
いやぁ~本当養生して型枠をばらし、綺麗な基礎がお目見えするのが楽しみですね♪
明日から4日間、養生(乾燥)をして21日には晴れてお目見えの予定です@
[PR]
by OMikemaru | 2008-10-16 12:30 | 今日のお仕事

良い天気

今日はすっかり秋めいて、涼しくさわやかな晴天です。
今日は私の通う事務所兼モデルハウスの様子よチラリと…

先日まで夏の緑のカーテンとして育てていたゴーヤを取り外しました。
なかなか育たないなぁと思っていたゴーヤもいつの間にかいくつもできていました。
そんなゴーヤちゃんを収穫(ってほどでもありませんが(^^;)しました♪

f0191441_1305716.jpg


しかし見てください!横に並ぶクリップ☆
そうなんですとっても小さいんです!
でもとってもかわいいでしょ?
来年もこんな子たちがたくさんできて、今度は食べれるくらいまで育って欲しいものです001.gif


また、今週モデルハウスの前の駐車場をちょっとした工事をしました。

f0191441_1341366.jpg


この地面を洗出しと言う砂利を練り込んだコンクリートのようなもので敷き詰めてもらいました。
いろんな色の石が混ざっていてとてもかわいい感じになっていますょ♪
[PR]
by OMikemaru | 2008-10-12 13:10 | みけ日記

配筋

今日は配筋が始まると言うことで、現場に行ってきました。

工場である程度組まれた鉄鋼が運ばれ

f0191441_12431961.jpg


根切りをし、捨てコンがされた枠に沿って、設置していきます。

f0191441_12443064.jpg


うちの基礎は地中梁と言って、基礎のコンクリートで地盤の土を

ぐゎしっ!!
っとつかめるようになっています☆
でもしっかりとした基礎の分、作業は大変008.gif
でもこちらの基礎屋さんはとても腕が良いので
そんな基礎でも一発打ちをしてくれます!!
(コンクリートを一回で流してしまいます。)

なので、地中梁とその上のコンクリート基礎に隙間が一切できないため
シロアリさんなども進入しにくいんですね☆


さてさて、この基礎工事もあとちょっと!
週末にはコンクリートを流し込み、来週養生(乾かすこと)をして完成です!!
型枠バラシの日が待ち遠しいですね♪
[PR]
by OMikemaru | 2008-10-11 12:30 | 今日のお仕事

週末は見学会☆

こんにちは。
今日は見学会のお知らせです。

今週末の3連休、町田市成瀬台にできましたお家の完成見学会をします。
見学会の時は、いつもチラシを作るのですが
今回はなんと私が作ってみました!!
もちろん先輩のご指導受けながらではありますが
いろいろと私なりにやらせていただきました♪

f0191441_1311549.jpg


でもこの紙面がいろんな家庭に行くかと思うと結構ドキドキしますね(汗)
見学会にどれくらいの方が来てくださるか…
これまた重大なお仕事です(>_<)

でもこんな作業も好きなので、楽しみながら作っていました☆

また、見学会もいろいろ工夫をしたいなぁなんて考えているので
週末に向けて、こちらのお仕事も大忙しです042.gif
でも楽しい見学会の為頑張りますょ♪
[PR]
by OMikemaru | 2008-10-08 13:12 | 今日のお仕事

基礎

先日の遣り方の後、いよいよ基礎屋さんに入ってもらってます。

まずは基礎のコンクリートを流し込むために、形通りに土をすきとります。(←根切り)
そして、コンクリートの下に敷く、「割栗石」と言う石をまきます。

f0191441_12545166.jpg


さらに、その上から捨てコンクリートと言って表面を均す為のコンクリートを敷きます。

f0191441_125597.jpg


今週の基礎はここまでぇ~★
捨てコンが固まったらお次は鉄筋組みです!!
さぁ職人さんたちの素晴らしい配筋作業が始まります♪
[PR]
by OMikemaru | 2008-10-05 12:59 | 今日のお仕事

遣り方

今日は基礎を打つ為の遣り方を♪

遣り方は敷地のどこに建物が乗っかるか決める大切な作業。
敷地の境界線からの位置や平行・高さなど全て完璧に測らなくてはいけません。
これを元に基礎屋さんが枠組みをしてコンクリートを打ちます。

そして現場デビューしたばかりの私には初めて現場っぽいことをしました☆
…と言ってもほとんど先輩が動いてくれましたけど(^^;

今回の作業で初めてトランシットと言う計測器を使用しました。
この子は高さや左右の角度・上下の角度…といろいろ測れちゃう優れモノ!
でもそれだけにネジが山ほどあってなかなか使いこなすのは難しく…
先輩に何度も説明を受けながら使っていました。(汗)

f0191441_12394238.jpg


↑遣り方の途中経過。 真ん中にいらっしゃるのがトランシットちゃん☆


遣り方の作業は朝からお昼くらいまでかかりました。
現場でこんなに作業をするのは初めてでしたが、やっぱり体を動かすのは楽しいですね♪

さて次は基礎屋さんの登場です!!
いろいろと忙しくなってきそうですね★
[PR]
by OMikemaru | 2008-10-03 12:30 | 今日のお仕事

地盤改良

先日1st物件(以下1st)の地盤改良が行われました。

以前建っていたご両親の家を解体し、その後地盤調査を行ったところ
少々地盤が軟らかく、また敷地奥と手前でバランスが悪いよう…
なので地盤改良を行うことに。

今回の地盤改良は、柱状改良と言う方法。

地中にグイグイグイっと機械をねじ込みながらセメントを注入しながら…
で硬い杭を作りこみます。(これまた簡易な説明ですみません(^^;)
今回はなんと建物の建つ敷地下に3m36本もの地中杭がつくられました。
地盤改良ってこんなに杭を打ち込むんですね、私はもっと少ないものだと思っていました。

f0191441_1354190.jpg

f0191441_136423.jpg


さて次はいよいよ基礎ですね☆
楽しみなのと同時に土台となる大切な基礎ですから非常に緊張です(>_<)
設計と現場の先輩方と念入りに打合せをしながら
着実に進めて行こうと思います!!
頑張るぞぉ~~~~!!!
[PR]
by OMikemaru | 2008-10-01 11:30 | 今日のお仕事


工務店のお仕事&日常日記


by OMikemaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のお仕事
お知らせ
みけ日記
eco
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

irei blog
Yan's diary
hallelu-ya 太...
kako's diary
om-westie!
coiso life
satoumi note
Life is Beau...
晴れる家note

タグ

(18)
(13)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧