<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

共同住宅の現場

今日は建方ぶりに現場に行きました。

現場は現在大工さん一人で作業してくださっていて、もくもくと頑張ってくれていました★

外壁は構造用合板で囲われ…

f0191441_9503389.jpg


屋根は下地の防水になるシートが張られています。

f0191441_9524141.jpg


この屋根の上…
ちゃんと足場用の階段で登っているんですが、最近どうも足がすくみます(汗)

f0191441_9535838.jpg


必ずどこかにつかまって階段を上り下りしているんですが
なんせこの高さ…、落ちたら…なんてこと考えたら、、、、

大工さんや職人さんはこの屋根の上で作業をしているなんて、本当尊敬ですね。


今日現場に行ったのは、サッシが入らないかも!?との連絡があったので
監督さんとかけつけたのですが、なんとかなりそうだとのこと。

ほっとしました。。

これを気に、窓をつけるのにどのような下枠を組むのか、じっくり観察してきました。

f0191441_1075817.jpg


まだまだわからないことだらけですね。

現場に行ったり、職人や会社の先輩方に話しを聞いたり、経験と勉強積んでいかなくては(>_<)
もう来週から師走!!来年に向けていろいろ準備しなくてわ★
[PR]
by OMikemaru | 2009-11-28 15:00 | 今日のお仕事

こんなものも…

先日地元の駅周辺のビル(?)に目を向けたら…

こんな建物がありました。

f0191441_9133732.jpg



不思議な雰囲気を持つお店ですね。

こんな角度から撮ってみました。

f0191441_9152861.jpg



ここをズーム!!

f0191441_9164331.jpg


この並々している壁、見覚えありませんか?


実は…これ2年ほど前はこんな様子でした。。。

f0191441_9185554.jpg



これでわかったでしょうか。貨物列車のコンテナです☆(たぶん)

おそらくコンテナを6つ立体L字型に並べて窓やつなぎの部分をカットしたりして作ったんだと思います。
以前からこのコンテナ何するんだろうと思っていましたが、いつの間にこんな姿に!!

2階に上がる階段や、2階のデッキ(?)までできていて、不思議な棒で装飾もされ
なんともユニークな店舗になっていました(^^;

きっとJRでいらなくなったコンテナを有効利用しようと試みたんでしょうね。
このエココロは大賛成です♪
[PR]
by OMikemaru | 2009-11-26 13:30 | みけ日記

共同住宅建方!!

9・10日と私の担当する共同住宅の建方を行いました!!

こちらの現場は東京都調布市なので、早朝事務所に大工・社員で集合して出発@
家が遠い私としてはつらいですが、建方の日の早起きだけはルンルン気分です♪

さて現場ですが…

f0191441_10564619.jpg


こちらは基礎コンクリートの上に土台が敷かれている様子。
現場監督が撮った足場の上からの写真がとてもきれいで載せてみました。
910(mm)の間隔で升目状に敷かれた土台。
いつもの戸建て住宅とは違ってとても広いです。

また足場も今回片流れの屋根のため、南側の足場が非常に高く設置されています。
そのため頂上まで足場用階段が設置されているのですが、かなり怖いです★

f0191441_1144682.jpg


さてさて建方ですが、まずは柱。

f0191441_1153551.jpg


たくさんの柱がづら~っと並ぶ様子はまた戸建てにはない光景です。

そして2階の床が組まれ、また升目が広がります。


f0191441_1171851.jpg


この後床板が張られ2階の柱が建てられたところで1日目終了。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

2日目

午後様子を見に行ったので既に垂木が掛けられ始めていました(汗)

f0191441_11143950.jpg


私の大好きな棟木は今回片流れの屋根ということであまり存在感を発揮しておりません(>_<)
でもその代わりとぉ~っても立派な上り梁さんがおります☆



f0191441_11314040.jpg
各部屋を区切るラインで入っている屋根を支える上り梁。
こちら、全長5m!高さ300mm!!
非常に重かったろうと思います(汗)
この梁を挙げてる大工さんたちを見れなかったのがちょっと残念★



f0191441_11204217.jpg
こちらは半分吹抜け半分ロフトになっており、まだ部屋の区切りができていないので
非常に気持ちがいい写真です♪

f0191441_11212322.jpg


今度はその垂木の上に大工さんが屋根の板を張っている様子です。
かなりの高さのこんな斜面に板を持ってバタバタと張っていく様子はとても関心します。

骨組みがほぼ完成してきました。
f0191441_11251453.jpg

まだ各部屋の間仕切りがないため気持ちが良いです。
そして、木でつくるアパートがどのようになっていくか楽しみです。

こちらは2階リビングダイニングから写真。

f0191441_11275379.jpg


こんな素敵なアパートに住みたい…
と素直に思ってしまいました☆

さてさて、来年初旬には完成するこちらのアパート。
どのような完成となるか本当に楽しみです♪
[PR]
by OMikemaru | 2009-11-11 11:33 | 今日のお仕事

100% Desing Tokyo

先日のお休みに 100%デザイン東京 と言うイベントに行ってきました。

このイベントは何?と聞かれると説明しにくいのですが…

企業やデザイナーや学生があるテーマに沿って

デザインしたものを出展するイベント  と言うところでしょうか。

イベント詳細

私もプロダクトデザインはかなり好きなのと、設計と言う仕事をしているので
こういったイベントへ行き、刺激を受けるのもいいと思って一人でお散歩がてら行ってきました。

f0191441_13131158.jpg


こちらは野外で展示している様子。

f0191441_13134849.jpg


こちらは、貨物列車のコンテナーを使って展示している様子。
こちらのコンテナーはプラスチックの板をいろいろなお花の形にカットして
プランターなどに飾りつけしているんですが、なんだかとてもキレイでかわいかったので
購入しちゃいました♪
なんだか最近プライベートもお仕事もバタバタしているので
キレイなお花に癒されようと…(^^;

f0191441_1316445.jpg


こちらは大学生が出展している様子。
結構大きな動くおもちゃのような…なんだか楽しそうでした♪

f0191441_13175360.jpg


こちらは学生の作品なのですが、本当に欲しい!!と思った作品☆
傘のあの…部分?にキャップをつけるだけでかわいいお花のように♪
これをつけることでビニール傘に愛着を!!と言うコンセプトのようです@

エコ人間の私としてはとても感動した作品でした♪


こう言うイベントに行くと、自分でいろんなものをつくりたくなりますね♪
[PR]
by OMikemaru | 2009-11-06 13:27 | みけ日記


工務店のお仕事&日常日記


by OMikemaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のお仕事
お知らせ
みけ日記
eco
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

irei blog
Yan's diary
hallelu-ya 太...
kako's diary
om-westie!
coiso life
satoumi note
Life is Beau...
晴れる家note

タグ

(18)
(13)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧