タグ:現場 ( 13 ) タグの人気記事

クリニック建具工事

先日クリニックの建具工事が行われ、荷物を届けがてら様子をうかがってきました。

私が入社してからは初めてとなる、外壁全面板張り。
f0191441_1882115.jpg


しかも黒の塗料で塗り、とてもかっこいい素敵な外観です♪

今回は病院ということで、防音対策をしたドアや自動で閉まる引き戸など
箇所によってさまざまな金物を利用しています。
そのため枠に入れるレールの大きさ、戸に埋め込む金物の大きさなどバラバラ。
大工さんも建具屋さんにも気をつけていただきました。

f0191441_18162894.jpg


また防音のためゴムパッキンなども利用しているので
レールのすべりや閉まり具合など気になる点が多々…


あと今回はキッチンもオーダーなので、仕切りを大工さん
扉や引き出しを建具屋さん(家具工事も行っているので)に造ってもらいました。

f0191441_18343692.jpg


キッチンの扉たちがつくと、出来上がりが見えてきてとてもうれしくなります♪


明日から5月に突入。現場も塗装・クロスと仕上げ工事が入っていき
どんどん完成に近づいていきます!


こちらのクリニック、5月26(土)27(日)に見学会を行います。
詳細は後日弊社HPにてご案内いたしますので、みなさま是非いらしてください。


  * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

              富士ソーラーハウス株式会社
           〒227-0055 横浜市青葉区しらとり台2-9
           TEL:045-988-1231 FAX:045-984-5283
             HP:http://www.fsh.co.jp
               mail : mm@fsh.co.jp
[PR]
by OMikemaru | 2012-04-30 18:42 | 今日のお仕事

レッカー

 先日現場に行って、現場作業の見学をしておりました。
今回はレッカーを使った作業で、大きなレッカーさんが登場!

そのレッカーさんはとってもピカピカで、タイヤのホイール?がとても輝いていて
思わず写真に撮ってしまいました(^^;

f0191441_1433860.jpg


萌え~。。。

きっと毎日きれいに磨いているのでしょうね。
私も見習いたい所です。

そして作業を終えてレッカー撤去のときアウトリガーと言う作業時の足をしまうのですが
その動きがとてもかっこよく、一人興奮していました★

f0191441_14492530.jpg


動きと言えば、作業中の運転手さん・組み立てをする職人さんそれぞれの「あ・うん」の呼吸
運転手さんの材料を上下・左右・材料の回転・周りの建物や人の動きを読んだ操作さばき。
どれも素晴らしく、職人さんみんなが輝いて、かっこよく見えます☆

建設現場で職人さんのお仕事を見ているのはいろいろな意味で大好きです(笑)


  * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

              富士ソーラーハウス株式会社
           〒227-0055 横浜市青葉区しらとり台2-9
           TEL:045-988-1231 FAX:045-984-5283
             HP:http://www.fsh.co.jp
               mail : mm@fsh.co.jp
[PR]
by OMikemaru | 2011-10-30 14:00 | 今日のお仕事

完了検査の申請

f0191441_17571548.jpg


今日は週末に行う完了検査の申請手続きに行ってきました。

市役所が現場の近くだったので、監督さんに一緒に連れて行ってもらい
役所で申請手続き後、現場の方へまわりました。

床の養生がまだ残っていて、まだわかりにくいところもありますが
壁紙工事は終了していたので、前回とはまた違う様子になっていました。

f0191441_182050.jpg




シンク前の壁を開けて、大きな吹抜けのLDを眺めながらお料理ができます♪

f0191441_1885393.jpg






やっぱりこのLDの大きな空間は気持ちがいいですねぇ☆

f0191441_18164588.jpg

[PR]
by OMikemaru | 2010-02-16 18:18 | 今日のお仕事

ご無沙汰しております

すっかり年も明け、2月も2週目に入ってしまいました。

大分遅くなりましたが

本年もよろしくお願い致します。

私の担当しているアパートが今月末にはご入居ということで
工事も終盤に入り、外部の足場もとれました。

f0191441_1418495.jpg



南に大きく開いた片流れの屋根のおかげで室内もとっても明るいです♪

f0191441_14221928.jpg


こちらの吹抜けの天井は、きれいなベニヤが貼られとても気持ちの良い空間になっています☆

f0191441_14234857.jpg



大家さんになるアパートのお施主さんも、
「東京でこんな日当たりが良くて、贅沢だなぁ~」なんて言ってもらえるほど
ご満足いただいているようで、とてもうれしかったです。

現場が少し遠くなかなか行けませんが
着々と工事が進み仕上がりがとても楽しみです♪
[PR]
by OMikemaru | 2010-02-08 14:42 | 今日のお仕事

共同住宅の現場

今日は建方ぶりに現場に行きました。

現場は現在大工さん一人で作業してくださっていて、もくもくと頑張ってくれていました★

外壁は構造用合板で囲われ…

f0191441_9503389.jpg


屋根は下地の防水になるシートが張られています。

f0191441_9524141.jpg


この屋根の上…
ちゃんと足場用の階段で登っているんですが、最近どうも足がすくみます(汗)

f0191441_9535838.jpg


必ずどこかにつかまって階段を上り下りしているんですが
なんせこの高さ…、落ちたら…なんてこと考えたら、、、、

大工さんや職人さんはこの屋根の上で作業をしているなんて、本当尊敬ですね。


今日現場に行ったのは、サッシが入らないかも!?との連絡があったので
監督さんとかけつけたのですが、なんとかなりそうだとのこと。

ほっとしました。。

これを気に、窓をつけるのにどのような下枠を組むのか、じっくり観察してきました。

f0191441_1075817.jpg


まだまだわからないことだらけですね。

現場に行ったり、職人や会社の先輩方に話しを聞いたり、経験と勉強積んでいかなくては(>_<)
もう来週から師走!!来年に向けていろいろ準備しなくてわ★
[PR]
by OMikemaru | 2009-11-28 15:00 | 今日のお仕事

共同住宅建方!!

9・10日と私の担当する共同住宅の建方を行いました!!

こちらの現場は東京都調布市なので、早朝事務所に大工・社員で集合して出発@
家が遠い私としてはつらいですが、建方の日の早起きだけはルンルン気分です♪

さて現場ですが…

f0191441_10564619.jpg


こちらは基礎コンクリートの上に土台が敷かれている様子。
現場監督が撮った足場の上からの写真がとてもきれいで載せてみました。
910(mm)の間隔で升目状に敷かれた土台。
いつもの戸建て住宅とは違ってとても広いです。

また足場も今回片流れの屋根のため、南側の足場が非常に高く設置されています。
そのため頂上まで足場用階段が設置されているのですが、かなり怖いです★

f0191441_1144682.jpg


さてさて建方ですが、まずは柱。

f0191441_1153551.jpg


たくさんの柱がづら~っと並ぶ様子はまた戸建てにはない光景です。

そして2階の床が組まれ、また升目が広がります。


f0191441_1171851.jpg


この後床板が張られ2階の柱が建てられたところで1日目終了。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

2日目

午後様子を見に行ったので既に垂木が掛けられ始めていました(汗)

f0191441_11143950.jpg


私の大好きな棟木は今回片流れの屋根ということであまり存在感を発揮しておりません(>_<)
でもその代わりとぉ~っても立派な上り梁さんがおります☆



f0191441_11314040.jpg
各部屋を区切るラインで入っている屋根を支える上り梁。
こちら、全長5m!高さ300mm!!
非常に重かったろうと思います(汗)
この梁を挙げてる大工さんたちを見れなかったのがちょっと残念★



f0191441_11204217.jpg
こちらは半分吹抜け半分ロフトになっており、まだ部屋の区切りができていないので
非常に気持ちがいい写真です♪

f0191441_11212322.jpg


今度はその垂木の上に大工さんが屋根の板を張っている様子です。
かなりの高さのこんな斜面に板を持ってバタバタと張っていく様子はとても関心します。

骨組みがほぼ完成してきました。
f0191441_11251453.jpg

まだ各部屋の間仕切りがないため気持ちが良いです。
そして、木でつくるアパートがどのようになっていくか楽しみです。

こちらは2階リビングダイニングから写真。

f0191441_11275379.jpg


こんな素敵なアパートに住みたい…
と素直に思ってしまいました☆

さてさて、来年初旬には完成するこちらのアパート。
どのような完成となるか本当に楽しみです♪
[PR]
by OMikemaru | 2009-11-11 11:33 | 今日のお仕事

棟木フェチ?!

昨日は久々に1日建方のお手伝いをさせてもらいました☆

自分の物件ではないんですが、交通整理を兼ねて早朝から現場に。
建方の日は事務所に7時半集合と言う、家が遠い私には過酷な朝になります。。。
昨日も5時半には家を出発で寒くなってきたこの時期には辛いところです。
でもそのかわり、出勤の電車の中からキレイな日の出が見れたりします(^^;

そして私の大好きな建方の様子をご紹介させていただきます♪

まず前日に土台までは敷いておきます。

f0191441_16303320.jpg


そこに柱を立てていき、その柱どうしを梁でつないでいきます。

f0191441_16313954.jpg


1階の天井となる梁が組み終えると梁と梁などをつなぐ羽子板ボルトと言う金物をつけていきます。

f0191441_16325094.jpg


このように梁だけのところを大工さんたちは歩いて、しゃがんで作業をします。
よくこんなところで作業ができるなぁと関心する場面のひとつです。
大工さんに「怖くないんですか?」と聞くと、やはり怖いんだそうです。
「大丈夫×2♪」と言っていると、無茶をして落ちてケガをするので緊張感を持たなくてはいけないとのこと。


そしてボルトを手でしめただけではもちろん危ないので、仕上げに機会でしっかりと締めます。

f0191441_16335387.jpg


その後2階の床合板を運び上げます。

f0191441_16395836.jpg


この合板もみなさん一人で持ち運びますが、私たち女子にはとうてい一人では持てないほどの重さ。
これを大工さんや現場の人は持ち上げ、さらに梁だけのところを歩き、敷いていくからまたすごい。


2階の床を敷いたら1階と同じように柱を立て、梁を架けていきます。
ロフトまで同じように作業をしていきます。

f0191441_16432590.jpg


この梁がまたとても重そうで、、大工さんも顔を真っ赤にして運んでいました。
今回、全面道路が非常に狭いため、クレーン車など入れないため全て手運びでの作業。
非常に大変そうですが、職人さんたちがすごくかっこよく見えます☆

棟木まで組み上がるとそこへ屋根となる垂木が架けられます。

f0191441_16483330.jpg


このような作業が1日で一気に進められていきます。

f0191441_16523151.jpg



この様子を間近で見ることのできる建方は本当に楽しく
勉強になり、この職について良かったと思う瞬間です☆

また、現場監督と「私棟木が好きなんだぁ。」と話していたら「棟木フェチだね。」と言われました(^^;
最近では大黒柱と言うような立派な柱を立てることが少なくなっていて
その代わりと言うか、「上棟式」と言うからか、棟木の存在が私の中で大きいんです。
そして、屋根をかける前の骨組みの段階で、棟木の写真を撮ると
とてもかっこよく気持ちがいい写真がとれるんです。

なので建方に行くと必ずこの棟木の写真を撮りたくなるんです♪
そして今回の1枚がこちら。

f0191441_1722538.jpg


くも一つないキレイな青空にキレイに並ぶ棟木と垂木。
かっこいい。。。


来月初旬には私が担当する共同住宅の建方を予定しています。
次回の建方でまたこのような写真を撮るのが楽しみです♪

それに向けて準備を頑張っていかなくてわ(>_<)!!
[PR]
by OMikemaru | 2009-10-17 17:10 | 今日のお仕事

遣り方×2

今週は2件も遣り方をしました!!

遣り方とは…

基礎工事の前に建物の位置や高さを指定するための作業です。
以前「美ら家」のときの遣り方日記もご覧ください♪



f0191441_13352324.jpg


火曜日には私が入って以来初めての共同住宅の現場の遣り方を。

久しぶりに現場らしいことをしたので、とても楽しかったです☆
…が、かけや(と言う大きな木づち)で一生懸命杭を打っていたら
その後左てが震えるようになってしまいました(汗)
そして次の日もまたその次の日も親指の付け根が筋肉痛のように★

そして今日ようやく治ってきたかなぁと言う頃にまた杭打ちを…
でも大好きなんです♪だから自分の手がどうなろうと、頑張っちゃいます(笑)

さて、これから私が入社して初めての共同住宅の建設が始まります!!
しかもこちらの物件、私がここから引き継ぐことになったので、責任重大(>_<)
でもとても良い勉強になりそうです。
不安と期待が半分づつですが、社長や設計部長のご指導の下頑張りたいと思います!!
[PR]
by OMikemaru | 2009-09-19 13:00 | 今日のお仕事

土台敷

今日は今月着工した、青葉区犬蔵の現場に行ってきました。

今日土台敷をして明日は私の大好きな建方です♪
週末天気が危ないようですが、明日はなんとかもっていただきたい(>_<)!!

f0191441_112735.jpg



こちらを設計した先輩と中村大工さんが打合せ中…

また、社員で大工を目指す松本さんと私は大工道具の説明を受けていました@

f0191441_1141590.jpg


左から、水糸・チョーク壺(?)・墨壺です。
それぞれ平行などを出して印をつけたり、目安にするための道具です。
このような大工道具なども使い方など教わるだけでなんだか楽しいです☆

また、土台に薬剤処理として、墨をコンクリート土間に塗っていました。
この墨は作業着につくと絶対落ちないそうです★
これでたいたいの現場の人の作業着は汚れていくのです(^^;


f0191441_11151627.jpg




こんな風にして明日の建方の準備がちゃくちゃくと進んでおります♪
明日は一気に棟まで上がるでしょうか?!楽しみです☆
[PR]
by OMikemaru | 2009-09-17 14:30 | 今日のお仕事

ショベルカーが!!

先日行った鋼管杭の地盤改良の報告をしようと思っていたのですが
残念ながら、他の仕事が入ってしまったため
杭を入れるところまで現場にいることができませんでした…(涙)

しかしここの現場、少々難がありまして…
よく言う旗ざお敷地の形で、その上階段があるんです。。。

なのでショベルカーをその階段の上に持ち上げなくてはいけないんです!!
そんなことって…

可能なんです!!!!(笑)

f0191441_13412859.jpg


見てください!!
宙に浮くショベルカーです!!

現場の方にとっては普通のことなのかもしれませんが
私にはとっても驚きの映像でした(^^;


重要な鋼管杭は私が思っていたより細く
直径12センチくらいの管が運ばれてきていました。

あ~見たかった…この杭の様子を…
次回の機会があったら今度こそ(>_<)!!
[PR]
by OMikemaru | 2009-01-29 13:30 | 今日のお仕事


工務店のお仕事&日常日記


by OMikemaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のお仕事
お知らせ
みけ日記
eco
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

irei blog
Yan's diary
hallelu-ya 太...
kako's diary
om-westie!
coiso life
satoumi note
Life is Beau...
晴れる家note

タグ

(18)
(13)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧