人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棟木フェチ?!

昨日は久々に1日建方のお手伝いをさせてもらいました☆

自分の物件ではないんですが、交通整理を兼ねて早朝から現場に。
建方の日は事務所に7時半集合と言う、家が遠い私には過酷な朝になります。。。
昨日も5時半には家を出発で寒くなってきたこの時期には辛いところです。
でもそのかわり、出勤の電車の中からキレイな日の出が見れたりします(^^;

そして私の大好きな建方の様子をご紹介させていただきます♪

まず前日に土台までは敷いておきます。

棟木フェチ?!_f0191441_16303320.jpg


そこに柱を立てていき、その柱どうしを梁でつないでいきます。

棟木フェチ?!_f0191441_16313954.jpg


1階の天井となる梁が組み終えると梁と梁などをつなぐ羽子板ボルトと言う金物をつけていきます。

棟木フェチ?!_f0191441_16325094.jpg


このように梁だけのところを大工さんたちは歩いて、しゃがんで作業をします。
よくこんなところで作業ができるなぁと関心する場面のひとつです。
大工さんに「怖くないんですか?」と聞くと、やはり怖いんだそうです。
「大丈夫×2♪」と言っていると、無茶をして落ちてケガをするので緊張感を持たなくてはいけないとのこと。


そしてボルトを手でしめただけではもちろん危ないので、仕上げに機会でしっかりと締めます。

棟木フェチ?!_f0191441_16335387.jpg


その後2階の床合板を運び上げます。

棟木フェチ?!_f0191441_16395836.jpg


この合板もみなさん一人で持ち運びますが、私たち女子にはとうてい一人では持てないほどの重さ。
これを大工さんや現場の人は持ち上げ、さらに梁だけのところを歩き、敷いていくからまたすごい。


2階の床を敷いたら1階と同じように柱を立て、梁を架けていきます。
ロフトまで同じように作業をしていきます。

棟木フェチ?!_f0191441_16432590.jpg


この梁がまたとても重そうで、、大工さんも顔を真っ赤にして運んでいました。
今回、全面道路が非常に狭いため、クレーン車など入れないため全て手運びでの作業。
非常に大変そうですが、職人さんたちがすごくかっこよく見えます☆

棟木まで組み上がるとそこへ屋根となる垂木が架けられます。

棟木フェチ?!_f0191441_16483330.jpg


このような作業が1日で一気に進められていきます。

棟木フェチ?!_f0191441_16523151.jpg



この様子を間近で見ることのできる建方は本当に楽しく
勉強になり、この職について良かったと思う瞬間です☆

また、現場監督と「私棟木が好きなんだぁ。」と話していたら「棟木フェチだね。」と言われました(^^;
最近では大黒柱と言うような立派な柱を立てることが少なくなっていて
その代わりと言うか、「上棟式」と言うからか、棟木の存在が私の中で大きいんです。
そして、屋根をかける前の骨組みの段階で、棟木の写真を撮ると
とてもかっこよく気持ちがいい写真がとれるんです。

なので建方に行くと必ずこの棟木の写真を撮りたくなるんです♪
そして今回の1枚がこちら。

棟木フェチ?!_f0191441_1722538.jpg


くも一つないキレイな青空にキレイに並ぶ棟木と垂木。
かっこいい。。。


来月初旬には私が担当する共同住宅の建方を予定しています。
次回の建方でまたこのような写真を撮るのが楽しみです♪

それに向けて準備を頑張っていかなくてわ(>_<)!!
by OMikemaru | 2009-10-17 17:10 | 今日のお仕事


工務店のお仕事&日常日記


by OMikemaru

カテゴリ

全体
今日のお仕事
お知らせ
みけ日記
eco
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

irei blog
Yan's diary
hallelu-ya 太...
kako's diary
om-westie!
coiso life
satoumi note
Life is Beau...
晴れる家note

タグ

(18)
(13)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧